CloudNative Days Tokyo 2019 スライドまとめ

CloudNative Days Tokyo 2019 / OpenStack Days Tokyo 2019
そのうちアップされるかもしれませんが公式の発表資料まとめが見当たらなかったのでTwitterなどから拾ってきました。
一部セッションでタイムテーブルとスライドでタイトルが異なっている場合がありますがタイムテーブルのタイトルで記載しています。
「後日アップロードします」って人もいたので見つけ次第更新します。

続きを読む

つい忘れがちなJacksonでJSONを変換する方法まとめ

JavaでJSONを扱うアプリケーションを書いているとよくお世話になるJacksonですがSpringを使っていると変換処理自体はSpring側でよしなにやってもらえるのでObjectMapperで直接変換処理を書くことは少ないです。
テストコードを書く時などたまに変換したくなる時がありますが、たまにしか書かなくて変換方法を忘れがちなのでまとめました。

続きを読む





Node.js向けHTTPクライアントGot

普段はクライアントサイドのJSも書くことがあるのでNode.jsではnode-fetchを使っているのですが、StreamAPIが使いたかったりクライアントの層でキャッシュしたくなっていい感じのHTTPクライアントないかなと思って探してみたらGotというライブラリを見つけたので試してみました。

続きを読む



nodebrewのインストールと使い方

https://github.com/hokaccha/nodebrew

Node.jsをインストールするツール。 Node.jsインストールするのにわざわざツールをインストールするなんて手間増えてるじゃんと思うけど使っておくといろいろ便利。

  • システムにインストールしないので環境汚さなくて済むし管理者権限なしでインストールできる
  • Node.jsのバージョン管理ができコマンド一つで違うバージョンに切り替えられる

似たツールでnvmというのがあり☆がnodebrewの数十倍くらいついているけど、一時期zshと相性悪かったらしくQiita上だとnodebrew派の方が多いのか投稿数はnodebrewの方がやや多い。

続きを読む

HugoのMarkdownで生成されるHTMLをカスタマイズする

Hugoの内部でMarkdownをHTMLに変換するのにBlackfridayを使っておりBlackfridayにオプションを渡せる様になっているので出力されるHTMLを少しだけカスタマイズできるようになっている。
たとえばデフォルトだとaタグにhref以外の属性値をつけてくれないけど設定するとtarget="_blank"rel="nofollow"を追加できる。

続きを読む